可愛山同窓会24期会〜鹿児島県立川内高等学校
鹿児島県立川内高等学校
ホーム > 日本テレビズームイン!!SUPERからの依頼が・・・
日本ミャンマー交流協会(AJMMC)事務局長の小山茂くんから、下記メールが届きましたので案内させて頂きますね。個人名については、小山くん以外は省略(編集)してあります。
※日本テレビ、ズームイン!!SUPERは、朝5:20〜8:00(月〜金)に放送されています。


日本TVから下記依頼がありました。

小山さま

このたびは大変お世話になります。日本テレビズームインSUPERの○○と申します。

今回、当番組で外国人観光客のお土産事情を取り上げようと思っています。そこで、ミャンマーの方がロンジーとして日本の生地、和柄の生地を使っているということで現地で実際に着ている写真をいくつかお借りさせていただきたいと思っています。

お忙しい中恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。
ご不明な点等ありましたらご連絡下さい。※本日日中は外出しておりますので携帯にご連絡お願い致します。


女性のロンジー(=タメイン)を日本の渋谷にあるふとん屋さんが、ふとん生地で作って在日ミャンマー人たちに販売したところ人気を博し、この人は自社ビルまで建てました。既に20年以上たっていると思います。

このタメインのことを「KIMONO」といい、かつては高級品として、また、女性に好まれる日本からのお土産になっていました(※今は渋谷から日暮里に売店は移動)。ミャンマーでは最高級品は絹織物ですが、それに次ぐ高級品として知られ、最近はシンガポールなどからも輸出されているようです。品質等は日本製が優れているという評価です。価格が高いことと、ジーンズ・スカートが流行しているためで20歳代の女性はあまり着用しないようですが、今でも一定の層には人気があります。

というわけで、昨夕、添付の写真を担当の○○氏に送信しておきました。外国人のお土産事情というコーナーで取り上げられると思います。

なお、若い女性は協会で勉強中のYTU卒業生で、もう1人は彼らに日本語を教えていた(現在来日中)教師の夫人です。

とりいそぎですがご報告まで。
小山より


KIMONOというから、最初は勘違いしますよね!でも上手いネーミングだと思いましたね。そう言えば、渋谷でも生地だけ(?)販売してるお店が何軒かありますが、ある店ではバーゲンセールなのかどうか、朝方から良く人が並んでいるのを見かけます。殆んどが外国の方々(インドとか?)が多いようなんですが、やはりいわゆる民族衣装のための生地なんでしょうかねぇ〜。

それはそうと、KIMONOは登録商標とか取ってないんでしょうかねぇ?!
この方達は、5つ子ではありませんよ!?笑

ホームへ戻る   このページトップへ

Copyright(C) 可愛山同窓会24期会 All rights reserved
当サイトの無断転載およびレイアウト、構成、文言、画像等の複写・模倣を禁じます。