可愛山同窓会24期会〜鹿児島県立川内高等学校
鹿児島県立川内高等学校
ホーム > 最近の川内高校の様子 2010年10月24日掲載
同期生の前之園くんより、先日帰省の折に撮った写真を送って頂きましたので、案内しますね。

私達が、(普通は?!)3年間通った川内高校です。正面もそうだけど、グラウンドもほとんど変わっていない様子を見たら、もうあの頃のことが一気によみがえって来ますよね!ほんのこて、懐かしかねぇ〜!!

まずは、写真を見て下さいね。

鹿児島県立川内高校正面 鹿児島県立川内高校 垂れ幕
川内高校 正面 川内高校ボート部他垂れ幕
川内高校 文武両道 川内高校グラウンド
川内高校 文武両道 叡知を磨くわが母校 川内高校グラウンド テニスコート
川内高校グラウンド部室 川内高校グラウンド遠景
川内高校グラウンド 旧体育館 右は運動部部室 川内高校グラウンド 右奥が今の体育館ですね
JR川内駅 駅は立派になってますが駅前通は・・・ 駅前通りのラーメン屋さん。当時は千石ラーメンだった?


中学校を卒業して、大きな希望に胸ふくらませて初めて校門をくぐったのは、今数えたら、もう42年も前になるんですねぇ〜。私は入来町出身だったので、汽車通学でした(汽車といってももう電車だったと思うけど)。川内駅に着くと、確か2、30分くらいかけて高校まで歩いていました。

教室の机に座って、廻りを見渡すとみんな頭が良さそうに見えたものでしたが、皆さんはどうでしたか?そして最初の授業やテストの結果で、ホッとしたり、喜んだり、あるいはガッカリしたりしたんでしょうね!?

私は、勉強というよりも部活を楽しみにしていました。中学では野球をしていたので、野球をやるか、あるいは授業で面白かったサッカーをするか迷いながら放課後グラウンドに出てみると、その日はあいにく小雨だったのですが、グラウンドの向こう側(写真で見ると手前側、つまり校舎より遠い方)が野球部、手前がサッカー部(下のテニスコートの傍にゴールが置いてあった)が練習していました。

そして、その小雨の中を15人くらいが走り回って、滑ったり転んだりしてたんですよ(当時はそう見えた!苦笑)何をしてるんだろうと思って良く見ると、ずんぐりむっくりで小柄な人が大声で叫んでるんですよ!それが中学時代の野球部の先輩キャプテンだったんですよ。それが高校でラグビー部のキャプテンをしてるではありませんか!で結局、野球部でもなくサッカー部でもなく、ラグビー部に入った(てしまった?)んですよ(笑)

入ったらもうすぐにレギュラーですよ!そんなに運動神経が良かったかって?
ラグビーは15人でゲームするんですが、部員がたしか18人くらいしかいなかったからねぇ〜爆。

入部して3日目くらいに、川内商工と練習試合か地区大会予選かがありまして、いきなりウイング(本来は一番足が速い人がなるポジションですが、一番最後にパスをもらうポジションですから、おそらくボールが一番来ないポジションということだったんじゃないかなぁ〜苦笑)ですよ。その試合で一つだけ覚えてるのが、相手の図体のでかいフォワードが何と僕をめがけて走ってくるじゃないですか(ってか、私がタックルに向かってるんだけどね?!)

本当はタックルは足元に行かないと駄目なんだけど、もう無我夢中で真正面からそのままぶつかったような形になって、それがたまたま相手の勢いがあり過ぎて(?)何と言うかうっちゃりのような感じで上手いこと倒れてくれたんですよね!ラッキー♪ってな感じで、試合が勝ったか負けたかも覚えてないんですが、何だか妙な達成感があったことだけ覚えてますね(苦笑)

クラブ活動、体育祭、毎日疲れた身体で入来まで電車で帰るのは疲れましたが、思い出すのは楽しいことばかりですよね♪ 類は友を呼ぶということで真面目な友達がいっぱい出来ました(うそばっかい??苦笑)

それにしても、さひかぶぃの母校の写真は、まこて懐かしかもんじゃっどねぇ〜♪

写真で見る限りでは、新しく体育館が出来たくらいでしょうか。グラウンドのテニスコートの辺りには、プールがあって、水球部が毎日練習してたような気がするんだけど。もしかしたら、体育館の中にプールも造ったんでしょうか。

あの栄華を誇った?川内駅前の喧騒も今は昔、新幹線のおかげで新しくなった駅舎がよけいに周りのさびれた様子を目立たせているようです。

小学校、中学校、高校と実家で過ごし、大学へ行くからと、慣れない都会で一人暮らし。私立に行ったので親との約束で卒業するまでバイトに明け暮れた学生時代。でも楽しいこともいっぱいありました。そして世で言う定年が目の前に迫るこの年になって、振り返ると何と人生の短いことか!

でもまだこれから、第二第三の人生が待っています。これまでと同じように、マイペースで進みましょう!
そして疲れたらまた何時でもここへ帰って来て下さい。あの青春の輝きを取戻しに・・・(気持ちだけネ♪笑)

ホームへ戻る   このページトップへ

Copyright(C) 可愛山同窓会24期会 All rights reserved
当サイトの無断転載およびレイアウト、構成、文言、画像等の複写・模倣を禁じます。