可愛山同窓会24期会〜鹿児島県立川内高等学校
鹿児島県立川内高等学校
ホーム > 素処だより 平成23年10月



素処から今年の秋のたよりが届きました。

「負けるな。うそを言うな。弱いものをいじめるな。」

簡単そうで、意外と完全には守れないことでもありますね。
仕事やプライベートでも、心が折れそうで負けそうになることもあるし、子どもや友達についうそをついてしまうこともありませんか?
そして、自然に対しては無意識に小枝や葉っぱをちぎったりしていじめたりしていませんか?

そして薩摩には「義を言うな」がありますねぇ。
これは、「文句(屁理屈)を言うな」と言う意味で、私も父に良く叱られる時に言われてた記憶があります。確かに、色々と意見を述べたりお互い話し合うことも大事なんですが、「義を言うな」には、あれこれ言ったり考えたりする前に、とにかくやってみろ(行動してみなさい)と言う意味なんですね。

若い頃は、大人が反論出来ないことや説明が出来ないことに対して、その場を収める都合の良い言葉ではないかと疑ってた部分もありました。しかしいま思うとなんとなく納得出来る気がします。えっ?それは、今は言う立場になったからだろうって?

確かにそれもあるかもしれないけど、何か問題にぶつかった時に、頭(だけ)で色々考えても中々良い考えは浮かばないもので、実際に誰かにあって話しを聞くとか、どこかに行って調べるとか、つまり「行動」することで、何かしらの答えが見つかることが多いことを経験したからでもあります。

「海外には負けてるし、うそはつく。あげくに弱いもの(国民)をいじめる」

こんな政府に誰がした?!

今こそ、政府に言いましょう! 義を言うな!!


平成23年10月 銀座 旬肴 素 処

Copyright(C) 可愛山同窓会24期会 All rights reserved
当サイトの無断転載およびレイアウト、構成、文言、画像等の複写・模倣を禁じます。