可愛山同窓会24期会〜鹿児島県立川内高等学校
鹿児島県立川内高等学校
ホーム > 素処だより 平成23年12月



素処から今年の暮れのたよりが届きました。

「素処もこの12月で10歳」
会社やお店を10年続けられると言うことは、皆さんが想像する以上に大変なことなんですよね。

一昔前までは、「会社の良き時代は30年」というのがありましたが、一方で中小企業、零細企業は起業して5年後にはその95%が残っていない、つまりわずか5%しか残らないとも言われています。そして今ではIT時代も手伝ってか、時代の流れが速いのなんのって!

そんな中で、10歳を迎えるというのは凄いことなんですが、時代の流れもあってか、厳しい状況でもあるようです。多くのお客様を持つ会社やお店は、「疲れたから閉店ガラガラ〜」とはいかず。ご苦労様です。お疲れ様です。と口で言うのは簡単ですが、現実には私ごときじゃさしたる応援も出来ずに、面目ないと思っております。

さらに、日本も世界も昨年だけでも、イタリア、アメリカ、中国、北朝鮮と時代の波が押し寄せてきています。2012年はさしずめ大きな変化の年になるんでしょうか。素処にとっても厳しい状況が予想されますが、何とか変化の波にもまれずに頑張っていただきたいものです。

奇をてらわず、本来の料理の味とピリリと利いた女将の言葉の裏にある暖かさで勝負して下さい!
フレーフレー! 女将さん♪

平成23年12月 銀座 旬肴 素 処

Copyright(C) 可愛山同窓会24期会 All rights reserved
当サイトの無断転載およびレイアウト、構成、文言、画像等の複写・模倣を禁じます。